据え置き型の浄水器の設置方法と使い方

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/06/21

毎日のように飲んでいる水だからこそ、不安が残る水道水ではなく浄水器を設置して安心して飲みたいと考える人は多いです。そこで選ばれているのが据え置き型の浄水器。設置場所さえ用意すればだれでも気軽に取り入れられるので、今よりさらに豊かな暮らしを楽しめます。今回は、設置する方法や詳しい使い方などを交えて紹介していきます。

据え置き型浄水器を購入する前に確認するべきこと

据え置き型浄水器といってもさまざまなメーカーから豊富な種類の商品が販売されているので、種類によってそれぞれ設置の仕方も異なります。まずは購入を検討している浄水器が自宅の蛇口部分に取り付けられるかどうかを確認しましょう。中には水栓の幅やシャワーノズルの蛇口などによって取り付けができないケースもあるので、購入前の確認が必須です。

また、カートリッジを入れた本体を置くスペースも必要です。水道周りのシンクに物を置くスペースがあまりないという場合には、購入してから置けなくて困ったというトラブルになるかもしれません。

あまりスペースが確保できないという場合には、購入を検討している商品のサイズをしっかり確認しておくこと、シンクが狭くなると困る場合にはなるべくコンパクトな本体のものを選ぶといいでしょう。商品によって水道水のように蛇口から浄水が出るものもあれば、本体から浄水が出るものもあるので、確認しておくといざ置いたときに困りません。

商品によって異なるろ材が使用されているため、こちらも確認が必要です。浄水能力は商品によって異なり、塩素やにごり、クロロホルム、総トリハロメタンなど除去できる項目に違いがあります。除去できる項目は種類が多いので、商品ごとにどの項目が除去できるのかを確認して、納得できる安心の商品を選ぶと後々失敗したと感じることは少なくなるはずです。

据え置き型浄水器の設置方法は?

据え置き型浄水器の設置方法も商品によってさまざまであり、購入するタイプによって異なります。シンクの上に置いて簡単に設置できるのが魅力の据え置き型であり、基本的には難しい工事は必要なく自宅で簡単に設置できるものが多いです。

レンチなどの工具が必要になることも少ないので、自宅にある道具だけで取り付けられる手軽さも魅力になっています。リングねじを外し水栓部分に切り替えコックを付属させるだけで簡単に使用できるタイプが多く、本体に取り付けられている吸水ホースを水道の蛇口をつなぐだけで安心しておいしい水を飲むことができます。また、自宅の蛇口タイプによって設置方法が異なる場合もあるので注意が必要です。

先が膨らんだような形状の丸形蛇口が簡単に取り付けやすく、付属のリングを取り付けるだけで使用できます。泡沫水栓の場合は水栓部分のねじを外して、専用のリングを設置するだけです。どちらの水栓のタイプでも手で簡単にリングなどを開け閉めできるので、工事が苦手に感じている人もすぐに設置できてその日から安心して使用できるものが多いので、面倒な工事はしたくないという人に据え置き型は人気です。

商品によっては購入後に設置工事のスタッフが自宅まで出張してくれて取り付けを行ってくれるものもあるので、ちゃんと取り付けられるか不安があるという人は取り付けのサービスが含まれている商品を選ぶと安心です。

据え置き型浄水器の使い方も知りたい!

簡単に設置して使えると人気の据え置き型浄水器ですが、実際に購入してみて使い方が分からないとせっかく購入しても使えません。そこで購入前にどのように使用するのか使い方を知っておくと安心です。

取り付けやすい据え置き型の浄水器ですが、長く使い続けていくとカートリッジやパッキンなどの交換が必要になってきます。交換目安は商品ごとに異なりますが他のタイプの浄水器と比べると交換のスパンが長めに設定されていることが多く、交換の頻度が少なくて済むのも据え置き型の魅力です。消耗品の交換をしないまま使用すると健康被害などのトラブルにつながる可能性もあるので、定期的に交換することが大切です。

使い方はとても簡単で蛇口をひねるだけでろ過された安全な水が使用できるのですが、浄水器から出てきた水は早めに使い切らなければいけません。水道水の中に含まれている塩素を取り除くことによって雑菌が繁殖しやすい環境になるため、出したらすぐに飲み切る、使い切ることを覚えておきましょう。

また、浄水器の水を保存しておきたい場合は、雑菌の繁殖の恐れがあるので常温で行ってはいけません。水温が上がらないように冷蔵庫など環境が整った場所で保存することが重要です。また、浄水器の汚れを放置しておくと本体の内部でカビや雑菌が繁殖してしまうかもしれません。いつでも清潔に保つように心がけながら使用するのがおすすめです。

 

水道水の不純物を取り除いて使用できる据え置き型浄水器は、設置方法がとても簡単なものばかりで自宅で工具なしで簡単に行えるものが多いです。使い方もシンプルなので、設置すればすぐにでも安全でおいしい水を味わえる豊かな暮らしができるはずです。

おすすめ関連記事